「とくダネ!、5000回」

2018年09月18日

「とくダネ!、5000回」

祝日の9月17日、「とくダネ!」(通称)、正式名は『情報プレゼンターとくダネ!』ですが、その放送が5000回目を迎えました。「とくダネ!」が始まったのは1999年の4月1日ですから足掛け20年!ですよね。こんなに長く続けられて来られたのは一に視聴者の皆さんのおかげと感謝いたします。

先週の金曜日、14日ですが、週明けの17日に「とくダネ!」が5000回を迎えますとお伝えしたんですが、そのあと土、日にいろんなことが起きました。15日の未明に樹木希林さんがお亡くなりになられました。ご本人が全身がんになっていることを公表されておられたんですが、それでも第一報には「えっ!」と衝撃を受けました。ごく最近までお仕事を続けられていましたからね。75歳でした。なんともユニークな、稀代の名優です。

そして私も大好きな歌手、安室奈美恵(40)のラストライブが沖縄・宜野湾市で行われたのが15日。デビュー丸26年を迎えた16日に芸能界を引退しました。同日夜、宜野湾トロピカルビーチで自身のヒット曲に合わせた演出の花火大会が行われ、ご自身も“お忍び”でご覧になっていたそうです。これも大きく報道されました。

スポーツではMLB(メジャー・リーグ・ベースボール)で、ヤンキースの田中将大投手がメジャー入り以来5年連続して12勝、しかも20イニング無失点の快投を続けています。そしてエンジェルスの大谷翔平選手。投げる方では肘を手術するかどうか?悩んでいるようですが打の方ではすごい!16日(日本時間)、ホームでのマリナーズ戦で20号。ホームランを20本の大台に乗せました。日本では・・・これはやめておきましょう。

それで、17日(月・敬老の日)の「とくダネ!」はトップに樹木希林さん、そして安室奈美恵さん。そして「とくダネ!」の5000回記念を振り返る企画ということになりました。スタジオには現在の出演者のほか、これまでのメインアシスタント、プレゼンター、コメンテーターの方たちにもお集まりいただいて、あの時はどうだった、こうだったとか裏話の数々、面白かったのではないでしょうか。

いろんな方々から5000回おめでとうのお言葉をいただきました。とくに暖かいお言葉とビデオをいただいた梅宮辰夫さん、石田純一さん、加山雄三さん、ありがとうございました。「とくダネ!」は大勢のスタッフの支えがあってこその番組です。皆さん、ありがとう。私も次は何回とか言わず、このあとは1日1日、全力を尽くして頑張ります。

» コメントを書く