「がんばれ!日本」

2014年06月23日

「がんばれ!日本」

昨日、これまで見ていなかったワールドカップ(サッカー)のゲーム、日本戦を含めて録画しておいたのを7試合見ました。丸いものを見るとボールにしか見えなくなっている?状態です。これで、全試合を見ました。

1次リーグで1分け1敗と崖っぷちにいる日本ですが、一縷の望みをかけて25日(日本時間)朝5時からコロンビアと対戦します。コロンビアは日本が1-2で逆転負けしたコートジボワールに2-1で勝ち、同スコアレスドロー(0-0の引き分け)だったギリシャには3-0で勝っています。すでに決勝トーナメント進出を決めている強豪国ですが、強いと思われているところがアレ!?と負けることがあるのがワールドカップです。

思い出してください。ワールドカップの直前の親善試合で、日本がコスタリカとやりましたよね。日本が圧勝したでしょ。そのコスタリカは1次リーグ、「死の組」と言われたD組でウルグアイ、イタリア、イングランドを相手に最初に決勝トーナメント進出を決めたじゃないですか。ということは、日本がコロンビアなんかに負けている場合じゃない!(???)

改めて引き分けに終わったギリシャ戦を見たんですが、なんで点が入らなかったのか分からない、不思議な試合でした。これがワールドカップなんでしょう。逆に言うと、コロンビアに日本が勝っても全然おかしくないんです。
コロンビアはすでに決勝トーナメントへ抜けています。おそらく日本戦のキーパー(GK)には控えの43歳のモンドラゴンが出てくるでしょう。W杯最年長出場記録になりますからね。そして主力選手の中にも決勝トーナメントに備えて温存する可能性もあります。1次リーグを1位で通過するのと2位で通過するのでは決勝トーナメントで対戦する相手が変わりますから一概には言えませんけど・・・

もっとも、日本が勝っても同じ25日同時刻に行われる試合でコートジボワールがギリシャに勝つと終わりですし、引き分け、ギリシャ勝利の場合でも得失点差になりますから日本は苦しいですが、どうなろうと日本代表にはがんばってもらってすっきり勝つところを見たいですよね。そして奇跡が起きてくれないでしょうか。

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント