「ふるさと祭り東京、開幕」

2017年01月07日

「ふるさと祭り東京、開幕」

今年で9年目。新年恒例になった一大イベント、ふるさと祭り東京2017が7日、開幕しました。会場の東京ドーム(文京区)は初日から熱気にあふれています。私がスペシャルプロデューサーを仰せつかっていて、ナビゲーターがEXILE TETSUYA、そして日本の祭りナビゲーターがEXILE USA。3人とも張り切っています。

まず、ふるさとの祭り。毎年思うことですが、よくこれだけ全国から参じてくれたと思います。巨大な山車も多くて圧倒されますが、もちろんそのまま運んで搬入することはできません。解体して運んできて、搬入口から入れて東京ドームの中のお祭り広場で組み立てるんですが、この準備が大変なんです。名前が欠けると失礼なので北から南までの祭りを列挙します。

青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり、八戸法霊神楽・八戸南部民謡、西馬音内盆踊り、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、仙台すずめ踊り、能登穴水キリコ祭り、刈谷万燈祭、鳥取しゃんしゃん祭、石見神楽、高知よさこい祭り、牛深ハイヤ祭り、沖縄全島エイサーまつり、高円寺阿波おどり、そして世界最大級の和太鼓 スクールTAIKO-LABの皆さま方、ありがとうございます。今年は沖縄全島エイサー祭りがご参加くださっていますが、なんとEXILEのUSAが特訓を受けて本チャンの沖縄のエイサー祭りに踊り手として参加してきました。本職のダンスと違うところの筋肉を使うので大変だったようです。東京ドームでも練り歩いて皆様にその成果を披露するようですよ。

そして、故郷の味。全国から選りすぐりの300を超える自慢の味が一堂に集まって「ふるさとにおかえり、東京でおかわり」をテーマにワンコインでお楽しみいただけます。もちろん、お酒も祭りにつきもの。全国各地の銘酒も格安で提供されています(売上は寄付)。えっ?と思われるかもしれませんが、新年会を東京ドームで・・・というも「あり」ですよ。1月15日までの会期中、中日の1月10日(火)と最終日の15日(日)を除く7日間は、「スペシャルナイトイベント」として21時まで営業していますから。

初日の7日、さっそく私、挨拶を兼ねて会場をぐるぐる回ってきました。顔なじみになった方も多くなって、そんな方たちと再会を喜び合えて楽しかった~。もちろん、あちらで「んめ~!」こちらで「うまい!」でしたけどね。その模様は9日(月・祝日)、BSフジで14時59分からで放映されますので参考にされてください(「遂に開幕!!ふるさと祭り東京2017 完全ガイド」)。

ふるさと祭り東京2017 -日本のまつり・故郷の味-

 

 

 

 

 

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント