「ふるさと祭り東京2015」

2015年01月10日

「ふるさと祭り東京2015」

IMG_0228IMG_0218
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
年明けからここにきて、食品に異物が混入している話題が相次いでいます。ざっと辿ってみると、12月初旬でしたかペヤングソースやきそばのゴキブリ騒動がありました。発端は大学生が「ペヤングからゴキブリが出てきた」というメッセージと画像をツイッターに投稿。製造元のまるか食品は、ゴキブリが出てきた製品のみならず、全商品の販売休止を決定して店頭からペヤング製品は姿を消しました。そのあと日清食品の冷凍パスタからゴキブリらしい虫の一部が出て、これは自主回収。以前から食品に異物が混入する(される)問題は発生してきていましたが、このあと出るわ、出るわ・・・
私はほんの数日前、仕事で移動する途中でマックを食べたばかりなんですが、その日本マクドナルドのいろんな商品からビニール片、プラスチック片、イヤリングかと思われる金具、さらにはフライドポテトに混入していた異物を調べたら、なんと歯だったとか。他にも幼児の離乳食でしょうか、ベビーフード(和光堂)から昆虫(コオロギ?)が入っているのを消費者が発見してツイッターに投稿、会社は謝罪するとともに同商品を自主回収を発表するなど対応に追われてています。
海外からは大きな事件が入ってきていましたが、5日から始まった今年の「とくダネ!」は国内のこの話題に連日、振り回されている感じで「またか」と少々憂鬱でした。

9日(金曜日)、ようやく年始めのそんな1週が過ぎて番組終が後、すぐ東京ドーム(東京・文京区)へ急行。楽しみにしていた「ふるさと祭り東京2015」の開幕です。スペシャルプロデューサーbを仰せつかっていまして、オープンセレモニーのあと会場を見回りました。いいですね~、元気になります。全国から協賛をえた「祭り」と「食」の祭典です。
オープンするまでの準備、一般の方は見る機会はほとんどないと思いますが、関係者の準備は大変なんです。「祭り」の山車(だし)は解体して全国各地から会場に運び込まれてそこで組み立てられますが、それが想像以上に大掛かりで実にお見事に進んでいきます。出店される「食」の方の準備も戦争さながらのあわただしさなんです。私がスペシャルプロデューサーという申し訳ないような役目を仰せつかってから今年で5回目になりますが、今年も関係者の皆さんが頑張ってくれて9日の午前11時、無事にオープンになりました。
「祭り」に参加いただいているのは、「青森ねぶた祭」(青森県・青森市)、「石崎奉燈祭」(石川・七尾市)、「たてもん祭り」(富山・魚津市)、「八戸法霊神楽」「八戸えんぶり」(青森・八戸市)、「秋田竿燈まつり」(秋田・秋田市)、「西馬音内盆踊り」(秋田・羽後町)、「盛岡さんさ踊り」(岩手・盛岡市)、「仙台すずめ踊り」(宮城・仙台市)、「石見神楽」(鳥取・石見地方)、「高知よさこい祭り」(高知・高知市)、「牛深ハイヤ祭り」(熊本・天草市)、「沖縄全島エイサーまつり」(沖縄・沖縄市)、「高円寺阿波おどり」(東京)。ほかに小規模な祭り・伝統芸能、そして和太鼓のTAIKOLAB、特別協賛でナビゲーターを務めていただいているEXILE USAの「DANCE EARTH」パフォーマンスもお楽しみいただけます。
「食」では北から南までのふるさとの逸品が勢ぞろい。特別企画では全国ご当地どんぶり選手権は今年も熱気を呼びそうです。絶品!逸品!ちょいのせ市場、ザ・北海食堂、ご当地スイーツストリートと目白押しですが、変わったところでは「お酒」。フジテレビジョンのネット28局がそれぞれの地域の酒造メーカーの協賛をいただいて180ml入りをふるまいます。一応、お代は300円ですが、これはチャリティーです。1000円寄付すると4本! 私も初日、味見がてら買いました。今年の「ふるさと祭り東京」は1月18日(日)までです。ご都合のつく片はぜひお出かけください。

ふるさと祭り2015

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/schedule/

IMG_0226

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント