「サザン、復活」

2013年06月25日

「サザン、復活」

Jポップファンにとっては大変うれしいニュースが飛び込んできました。今日がデビューして35周年目になるサザンオールスターズが、5年ぶりに復活をするということが分かりました。

今日の朝、新宿、渋谷、新橋、有楽町で、なんと号外が配られた。その号外(朝日新聞、広告特集)がこちらにあります。「サザン、始動!」。副見出しに「勝手にシンドバッドから35年」、裏は活動内容について載っています。

今回、54曲目のシングルが8月7日に発表されるのが分かりました。これも5年ぶりなんですけど、この新曲のタイトルが「ピースとハイライト」。そのサビの部分の30秒間の音だけ届いているんですが、映像はプロモーションビデオではありません。サザンオールスターズの近況に「ピースとハイライト」という新曲のサビを重ねたものだけです。

たった30秒間のサビの部分なんですが、その中に桑田くんらしい、サザンらしい音が詰め込まれていますよ。期待を持ってしまいます。2008年の8月、雨の降る真夏の大感謝祭で、涙、涙の別れをしたサザンオールスターズですが、それから5年の間、東日本大震災があり、桑田くんが大病を患ってそれを克服するという時期もありました。

なぜ今、桑田くんやサザンのメンバーの皆さんが復活する気になったのか?それも今朝の号外にちゃんと書いてあります。その桑田系佳祐コメント全文は(下記)

――サザンの活動再開をここに御報告申し上げます。5年間お待たせしまして、本当に申し訳ありませんでした。また皆さんには、勝手ながらビッグサプライズをと思い、この数か月間事実を黙していたことを心よりお詫び申し上げます。そして活動休止中も、メンバーひとりひとりに温かい御声援を頂き、本当にありがとうございました。デビュー以来35年もの間、こうしてやって来られたことは全て皆さんのお陰です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。再会を祝してオッパイ!……じゃなくカンパイ! 平成25年6月吉日 桑田佳祐(サザンオールスターズ)――

この「ピースとハイライト」という曲はタバコっぽい曲名ですけど、違うところ(JTと)のコマーシャルソングだそうです。自動車(フォルクスワーゲン・ニューゴルフ)のCM曲に使われて今日から流れるそうですが、メンバー全員が出演されているそうです。その辺も「サザン、復活!」という感じが伝わってきますね。まあ、とにかく8月7日が楽しみです。

参考資料:サンケイスポーツ:5年ぶりサザン復活!新曲ひっさげ全国ツアー

 

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント