「北朝鮮、また弾道ミサイル発射!」

2017年05月30日

「北朝鮮、また弾道ミサイル発射!」

この欄でお伝えするのがちょっと遅くなりましたが、25日は私の誕生日でした。区切りの70歳になりました。翌26日、月曜のとくダネ!で少しご報告させてもらいましたが、当日はいろんな方に70歳おめでとう!と祝ってもらいました。「とくダネ!」に関係している方たち、古参の皆さんも集まってパーティをやってくれたんです。ありがたくて嬉しかった。とくに驚いたのがサプライズで加山雄三さんが現れて、『君といつまでも』と『マイウェイ』を歌ってくれて、もう、私は本当にどうなってもいいと思いました。私は若いころ、グループサウンズでヴォーカルをやっていた時代があって、加山さんはその頃からずっと憧れの人だったんです。いや~うれしかったです。

そして週末を迎えて今週。これからも頑張っていこうと思っていたんです。ところがその矢先の月曜日、きのう29日の午前5時40分ごろと菅官房長官が緊急記者会見でおっしゃっていましたが北朝鮮が・・・またやったんです、弾道ミサイルの発射。前回が8回目でしたから、これで今年に入って9回目。しかもこれで3週連続ですよ!今回発射されたミサイルは日本海の日本の排他的経済水域(E

EZ)内に落下したと見られています。

ニュースでご存じの方も多いかと思いますが現在、朝鮮半島の周辺には米軍の原子力空母「カール・ビンソン」と「ロナルド・レーガン」が展開しています。強力な打撃力を持つ原子力空母が複数。これだけでも異例のことのようなんですが、さらに6月1には「ニミッツ」もワシントン州の海軍基地を出発、こちらへ向かうのではと言う報道もあります。国会では相変わらず「忖度(そんたく)」がどうだ、こうだとやっていますが、私は緊張感を持ってこの報道にあたりたいと思っています。

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント