「安室奈美恵の引退」

2017年09月23日

「安室奈美恵の引退」

安室奈美恵さんの引退発表には驚きました。誕生日だった9月20日に決断したのだそうですが、自身のブログ(公式サイト)で来年(2018年)の9月、デビュー日の16日をもって芸能界から引退することを発表しました。ニュースが伝わったのは20日午後7時ちょっと前、突然のことでした。21日のスポーツ各紙は1面、21日の『とくダネ!』も急きょ予定を組み替えてお届けしましたが、一報は台湾や香港など海外でもトップニュース扱いで報じられたようです。

先週末、地元の沖縄でデビュー25周年の記念ライブを行なったばかりです。私は金曜日の仕事が終わったあと、ポートランド(米・オレゴン州)へ行ってきたので沖縄のライブには行けなかったんですが、こんなことがあるんだったら出張なんか行っている場合じゃなかった・・・

安室さんの熱烈なファンは彼女と同年代(40歳前後)から若いファンが圧倒的に多いです。そんな安室ファンには申し訳ないんですが70歳の私、安室奈美恵ちゃんの“隠れファン”なんです。ライブもずっと見て来ましたし、CD,アルバムもそろえていて、DVDなんかもどれだけ見たかわからない。香港まで(ライブを見に)追いかけて行きましたしね。

安室ちゃんは数年前からライヴ活動に専念しているんですが、これが半端じゃない。演出から全部自分が参加してやる。納得のゆくまでは所属事務所の社長にも見せないほどで、徹底的にやるんですね。正真のミュージック・アーティストだと思います。僕は関係者に会うたびに、アジアだけじゃなくて、アメリカやヨーロッパに絶対!出してください。これだけエキゾチックで素敵な日本人って絶対に好かれると思うから、という話をしてきたんですけどね~。その夢は叶いませんでした。

安室ちゃんのライブに行って何が楽しいかって、まず、来ているファンの皆さんがきれいでプロポーションの良い人が多い。私も安室です、って感じでね。とくに香港なんか、すごかった。それで、安室ちゃんはMCの部分がなく、ステージでず~っと歌って(踊って)いて、最後に来場者にお礼を言うだけ。いつもどおり、来てくれてアリガトネ、バイバイと言う感じで最後に投げキッスするだけ。すべてを出し切ったというようなライブなんです。

私なりに感じるんですが、安室ちゃんのライブでほかのアーチストと絶対に違うと思うところ。歌がうまくてダンスがうまい人はいます。でも、ステージに出てきたときの立ち姿、歩く姿の本当~にきれいなこと。これは女性が見ても男性が見ても“はっ!”とする。安室ちゃん独特のものだと思います。

安室ちゃんは公式サイトに「私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います。」と書いていました。残念ですけど・・・でも安室ちゃんの人生を考えたらこれもまたひとつの道なのかと思います。声、体力がいつまでもつのか心配になるほどのステージでしたから。引退しても安室奈美恵のライブで見た残像は消えることはありません。

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント