「2020Tokyo決定!」

2013年09月09日

「2020Tokyo決定!」

今日は気持ちのいい朝を迎えて「とくダネ!」がスタートしました。やりました!2020年東京オリンピック・パラリンピック、良かったです、素晴らしいです

決定したのは日本時間の日曜朝5時半過ぎでしたが、土曜の夜からIOC、国際オリンピック委員会の総会が開かれているブエノスアイレス(ブラジル)からの映像に釘付けになっていました。東京と言わなければならないんでしょうが日本チームのプレゼンテーション、お1人、お1人に感動して、投票に入って1回目の発表で一瞬アレッ?思わせるシーンもありましたが、イスタンブールとの決戦投票になって固唾を呑む中、ロゲ会長が投票結果が入った封を切って「2020 Tokyo」を示して同時に「トウキョウ」。その瞬間、私もそうでしたが日本中が歓喜に包まれたんじゃないでしょうか。

そして、日本時間の今日未明、2020年東京オリンピック・パラリンピックで実施される競技の残り1枠に「レスリング」が残ることになりました。今年2月に除外候補になって、最終的にレスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの3競技の中から1つということになっていたんですが、引き続き行なわれているIOCの総会で決定したんです。敗れた2つの競技のことを考えると素直に喜べないところもあるんですが…。

それは別にして、「2020年東京」決定までのシーンはテレビ各局でその後も繰り返して放映されていますが、何度見てもその都度、感動してしまいます。ようやく今、その合い間にちょっとだけ、プレゼンできっぱり言い切ったインフラやフクシマなど大丈夫かなあとか考えられるようになっています。

個人的には夏の東京、大丈夫か…もあります。1964年、昭和39年に東京でオリンピックが開催された時は10月10日が開会式でした。秋晴れの良い日だったのを覚えています。それで体育の日になったわけですが(2000年から10月の第2月曜に改定)、2020年、予定ではオリンピックは7月下旬から8月上旬、パラリンピックは8月下旬から9月上旬に開催されます。心配性のせいでしょうか。

日本人の知恵と創意工夫、技術など総力を挙げて準備して、世界に誇れる大会にしてもらいたいと思います

参考資料:産経新聞:東京五輪決定

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント