「MLB激震、薬物違反」

2013年08月06日

「MLB激震、薬物違反」

メジャーリーグファンの方、ショックだったと思います。イチロー選手だって、松井秀喜さんだってショックでしょう。5日、MLB(メジャーリーグベースボール)、ニューヨーク・ヤンキースの「A・ロッド」と言われているアレックス・ロドリゲス選手について、大リーグ機構が禁止薬物を使用していたとして今月8日から来シーズンいっぱいまでの出場を停止処分にすると発表したんです。

ほかにもメジャーリーグ全体で12人の選手を禁止薬物の使用で50試合の出場停止処分として、全員が処分を受け入れたと発表したんですが…。その選手の名前を見て驚きます。ダルビッシュ有がいるので馴染みが深くなったテキサス・レンジャーズ、A・ロッドもかつてここに所属していましたが、そこの主砲ネルソン・クルーズ、デトロイト・タイガースのジョニー・ペラルタ、サンディエゴ・パドレスのエバース・カブレラとファウンティノ・デ・ノ・サントス、ヤンキースではA・ロッドのほかフランシスコ・セルベーリ、フェルナンド・マルティネス…。

A・ロッドは言うまでもなく、MLBの大スターです。ア・リーグ最優秀選手(MVP)に3度輝いていますし、現役の最多本塁打記録(現在647本)を更新中で年棒も30億円近い。会見で「今日のMLBの決断にがっかりしている。ファンのサポートに感謝している。これからは大変だと思うが自分を守らなければならない。いつか全て話したいが、今はそのときではない」という内容のことを言っているそうです。

一時、メジャーリーグの選手はかなり筋肉増強剤を使っているんじゃないかという噂もあって、MLB機構も調べていて名前も挙がったりしていました。処分もされています。ただ、こんなにまとまってというのはショックが大きいです。とくにA・ロッドは、負傷で休んでいましたがリハビリを終えて復帰直前でした。彼がいなくなるニューヨーク・ヤンキースって、どうなるんでしょう?人気にも翳りが出ちゃうと思います

A・ロッドが使ったのがどんな薬物だったのか、まだ発表されていないようです。ケガとか病気の治療に使われる薬でもドーピングに引っ掛かる成分が含まれていることがありますから、ひょっとしてA・ロッドはそのへんのこと言いたくてしょうがないのかもしれません。だから「今は黙っておく」?異議を申し立てるつもりじゃないでしょうか

そのA・ロッド、会見のあと日本時間の今朝(現地時間5日)、ホワイトソックス戦に今季初めてスタメン出場して、二回の第一打席でヒットを放っています。

参考資料:日刊スポーツ:Aロッド出場停止 今季、来季全試合

スポーツニッポン:Aロッド、薬物規定違反で211試合出場停止処分

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント