「アメリカJCC&東海S」」

2014年01月25日

「アメリカJCC&東海S」」

26日の日曜日、中山競馬場で芝2200mのアメリカジョッキークラブカップ、中京競馬場でダート1800mの東海ステークスと、2つのGⅡレースが行われます。

中山のアメリカJCCは4歳以上オープンの別定重量戦ですが、今年のメンバーはいずれも馬齢重量と同じ57キロ以下でハンデ戦のような軽量馬もいません。斤量は気にしなくていいレースです。ただし、有力勢、とくに有馬記念出走組が大敗後で、現在の調子がどうか?つかみにくいです。順調に来ている明け4歳勢にもチャンスがありそうです。

ケイアイチョウサンに期待しました。前走の中山金杯(GⅢ、2000m)は大外16番ゲートからのスタートでした。追い込み脚質なのでインに寄せて後方からレースを進め、直線でオーシャンブルー(1着)の後ろから追い上げて来ました。最後は息切れした感じで5着に終わっていますが、私はこのレースの内容を高く評価します。馬体重が増えていて(12キロ)パドックで焦れ込み気味。菊花賞以来のレースだったからでしょう。◎にした予想はハズレでしたが馬の評価には満足した内容です。一度使われて今度は落ち着きが出ると思いますし、追い切りの動きも申し分ないです。中山のこの距離は外回りで3コーナーが緩やかなので前走ろりは追い上げやすいと思います。

強敵は同じく4歳になったレッドレイヴン。体質が弱かったようで皐月賞はパス、ダービーは12着に終わっています。まだ実績はないですが、東スポ杯2歳Sでコディーノの2着まで追い上げたころは“ダービー候補”の評価もあった馬です。昨秋、1600万下特別を2、1着で勝ち上がり、今回の追い切りではタイム、動きが良いので本格化の兆が見えます。今季注目の1頭で、逆転も十分でしょう。

穴はサダムパテックにしました。2歳時に東スポ杯2歳S、3歳時に弥生賞を勝ったあと皐月賞でオルフェーヴルの2着。ダービー(7着)、菊花賞(5着)にも出走した馬です。ところが4歳になるとマイル以下の距離のレースに出走することが多くなって1400mの京王杯スプリングカップ(GⅡ)を勝ち、秋にはマイルチャンピオンシップを勝ってGIホースの仲間入りを果しました。ただ、それ以来1年以上、勝ち星がありません。今回、久し振りの中距離戦でどうなるか?追い切りで速いタイムをマークしていることもあって興味が湧きます。

中京の東海Sは4歳以上(オープン)のダートの別定重量戦。ダート路線の馬が狙う春のGI、フェブラリーS(東京、1600m)は2月23日で、そこに万全の態勢で向かいたい陣営にとってはここ、あるいは次週の根岸S(東京、GⅢ、1400m)がステップレースです。目標のGIが迫ってきたので熱が入る調教を積んでいる馬が多いです。

ニホンピロアワーズもその1頭で、タイムが出やすいポリトラックとはいえ実戦なみの速いタイムをマークして動きも良いです。秋のGI、ジャパンカップ(阪神1800m)でベルシャザールの5着、次いで暮れの東京大賞典(大井、2000m)もホッコータルマエ、ワンダーアキュートに後れをとって3着でした。ただし、春シーズンが終わったあと調子を崩していて本調子ではありませんでした。今度は大丈夫でしょう。一昨年のジャパンCの覇者が57キロでの出走です。このメンバーなら迷わず中心にしました。

グレープブランデーは昨年、このレースを勝って本番のフェブラリーSも制しました。秋シーズンは南部杯(交流GI,盛岡、1600m)でエスポワールシチーの4着、みやこS(GⅢ、京都1800m)はブライトラインの10着、そしてジャパンCが11着と不振です。それでも今回、巻き返しを期して降雪の中、栗東坂路コースでびっしり追われて速いタイムをマークしています。58キロでも2番手にしました。穴馬探しに入って目をつけたのが好仕上がりのグランドシチーですが、これはひょっとして・・・ぐらいの期待です。

【アメリカJCC】(26日、中山11R)発走=15時35分

◎ 3 ケイアイチョウサン

○14 レッドレイヴン

▲11 サダムパテック

△10 ヴェルデグリーン

△ 9 ダービーフィズ

△12 トゥザグローリー

△ 7 ダノンバラード

馬連 3から14、11、10、9、12、7

【東海S】(26日、中京11R)発走15時25分

◎14 ニホンピロアワーズ

○ 2 グレープブランデー

▲12 グランドシチー

△ 7 ケイアイレオーネ

△ 4 ナムラタイタン

△15 ソリタリーキング

△10 サトノプリンシパル

馬連 14から2、12、7、4、15、10

 

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント