「アルゼンチン共和国杯」

2013年11月02日

「アルゼンチン共和国杯」

今週はGIレースの谷間といった感じですが、3日の日曜日、東京競馬場では芝2500mのハンデキャップ重賞(GⅡ)アルゼンチン共和国杯、京都競馬場ではダート1800mのみやこステークス行われます。両レースとも重量がカギになりますが、迷わせる要素があって馬券的は面白いレースです。

東京のアルゼンチン共和国杯は、天皇賞(秋)では苦しいといったメンバーがここを目標にして調整してきています。東京コースのこの距離に実績がある上位陣が揃っているので、どれを中心に取るかがカギですが、仕上がりとハンデが微妙でかなり迷わせられるレースです。

アドマイヤラクティを中心にしました。57.5キロのトップハンデ3頭のうちの1頭ですが、仕上がりの点で今回は良さそうに思います。春の天皇賞(京都3200m)でフェノーメノの4着したあと、春季の最終戦になった目黒記念で1番人気でムスカテールの10着に終わってしまいました。凡走の原因は分からですが(そういうところがある馬)、たぶん激戦の天皇賞のあとで調子が落ちていたのではないかと推察します。秋初戦の京都記念(GⅡ、2400m)でヒットザターゲットの4着でしたが、2分23秒2の走破タイムは上々で今回の追い切りの動きが非常に良く見えます。まともに走れば勝負になるはずです。

ルルーシュは東京コースがめっぽう得意です。5勝2着3回の実績のうち、東京で4勝、2着2回で、3着以下がありません。この距離も問題なく、昨秋はこのレースでムスカテール以下を抑えて勝っていますし、今年春には同条件の目黒記念でも2着でした。ゴール前でムスカテールに差されたのは先頭に立つのが少し早かったと思います(ウイリアムズ騎手)。◎に…とも思いましたが、8月函館の札幌記念で道悪とはいえ15着に大敗した後なので2番手にしました。

単穴にふさわしいのはメイショウナルトです。去勢されてこの5月に戦列に復帰すると見違えるように良くなって、500万下から一気にオープン入り。それも前2戦の内容がすばらしかった。重賞初挑戦だった8月の小倉記念(GⅢ、2000m)が1分57秒1のレコード勝ち、そして2着だったオールカマー(GⅡ、中山2200m)もヴェルデグリーンにクビ差で、内容的には勝ったというようなレースでした。ハンデは56キロ、追い切りの動きも光ります。東京コースが初めてなので◎にしませんでしたが大勢逆転もあるでしょう。

もう1頭はムスカテール。印は△ですが57.5キロのハンデが示すように伏兵とは言えません。春季の締めくくり、目黒記念で直線先頭のルルーシュを捉えて2分29秒6(2500m)のレコードタイムで勝ちました。秋初戦のオールカマーは9着でしたが今度は変わってくるでしょう。あと、体重が戻ってきていればデスペラードに要注意です。

京都のみやこSは別定重量戦で、GI勝ちの実績があるグレープブランデーとローマンレジェンドが59キロを背負います。3キロ以上斤量差がある“その他”から負かす馬が出るかどうかが見どころです。それと、上位2頭の目標が秋季のGI・ジャパンカップダートなのは明らかで、それも気になります。

ちょっとひねってブライトラインを狙ってみました。4歳牡馬で56キロは実績からとくに有利とは言えませんが、これまでと同様に走れる斤量です。逃げ・先行タイプで粘り腰もあるのが買い材料です。2歳のデビュー時からずっと芝コースで走っていた馬で、重賞でもファルコンS(GⅢ、中京1400m、昨年3月)の勝ち鞍がありますし。ニュージーランドTでカレンブラックヒルの3着などの好走歴があります。今年4月からダートに転じてここまで4戦し、3着、1着、1着、3着。初戦3着のあと準オープン、オープンの2連勝は楽勝でした。前走のマリーンS(GⅢ、函館1700m)の3着は先行争いを避けて3番手に控えたのと、ダートで初めての重馬場だったと解釈すれば…狙えないことはないです。上位陣、とくに59キロの2頭は今回ダメージが残るケイバは避けたいところですからね。“遊んで”みます。

【アルゼンチン共和国杯】(3日、東京11R)発走=15時35分

◎16 アドマイヤラクティ

〇 3 ルルーシュ

▲ 7 メイショウナルト

△ 8 ムスカテール

△11 デスペラード

△ 4 ニューダイナスティ

△12 アスカクリチャン

馬連 16から3、7、8、11、4、12へ

【みやこS】(3日、京都11R)発走=15時45分

◎ 3 ブライトライン

〇 6 ローマンレジェンド

▲11 インカンテーション

△ 5 ケイアイレオーネ

△14 グレープブランデー

△ 9 ナイスミーチュー

△13 グランドシチー

馬連 3から6、11、5、14、9、13

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント