「共同通信杯&京都記念」

2021年02月13日

「共同通信杯&京都記念」

14日の日曜日は東京競馬場で明け3歳馬のGⅢ・共同通信杯、阪神では古馬の京都記念(GⅡ、2200m)が行われます。
見逃せない共同通信杯から。距離は1800mですが過去、多くの優駿がここを足掛かりにクラシック戦線、G1戦線で活躍していて「出世レース」と言われているほどです。今年は出走が12頭になりましたが粒ぞろいという感じがします。困るのは?これが怖い、これも・・・とチェックしていくと最多で7頭としている印が足りなくなること。運が悪いと、やむなくはじいた馬が飛んで来ます(笑い)。
◎は、やっぱりステラヴェローチェにしました。「やっぱり」と少し迷ったのは負担重量が賞金別定で、この馬だけ重い57キロを背負うから。でもクラシックを狙う馬ならこの斤量はこなしてくれないと。暮れの2歳GI・朝日杯FSで◎(2着)にしたのにほかの馬にしたら節操が無さすぎますよね。
強敵が多いです。皐月賞で良い思いをさせてもらったアルアインの弟シャフリヤールに〇、底力を感じるキングストンボーイを▲としましたが、伏兵陣(△)になってしまったエフフォーリア、レフトゥバーズも魅力が大きくてはずせません。
【共同通信杯】(2月14日、東京11R)発送=15時45分
◎ 3 ステラヴェローチェ
〇11 シャフリヤール
▲ 2 キングストンボーイ
△ 7 エフフォーリア
△ 8 レフトゥバーズ
△ 1 ディオスバエイエンテ
△ 9 ヴィクティファルス
馬連 3→11、2、7、8、1、9

阪神の京都記念は今度こそ・・・と気を入れ直してラヴズオンリーユー。相手は、ダービーで◎の期待に見事応えてくれたワグネリアン(福永裕一)。主戦が東京の共同通信杯のシャフリヤールに騎乗するので今回は武豊騎手になりますが、喉の手術をした後の休み明けでもケイコでは動いています。メンバーが手薄なのでここも抜け目に要注意。
【京都記念】(2月14日、阪神11R)発送=15時35分
◎ 4 ラヴズオンリーユー
〇 7 ワグネリアン
▲ 5 ダンスディライト
△10 ジナンボー
△11 サトノルークス
△ 2 ステイフーリッシュ
△ 8 モズベッロ
馬連 4→7、5、10、11、2、8

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント