「金鯱賞&フィリーズレビュー」

2018年03月10日

「金鯱賞&フィリーズレビュー」

11日(日)は関東の重賞がありませんが中、中京競馬場で4歳以上の金鯱賞(GⅡ、2000m)、阪神では3歳牝馬の桜花賞ロライアル・フィリーズレビュー(GⅡ、1400m)が行われます。金鯱賞には1着馬に大阪杯の優先出走権がありますが、今年は古馬一線級の対戦になりました。サトノダイヤモンドと4歳の雄スワーヴリチャード、どちらが春季GIの主役候補になるか?見逃せません。

スワーヴリチャードが良さそうです。右回りの中山内回りコースに不安があるのを承知で有馬記念で◎に抜擢したほど素質を買っています。結果は4着。キタサンブラックが人気に応え、2着に好位追走から伸びたクイーンズリング。少し前の位置から追い上げたシュヴァルグランにもクビ差及びませんでした。でも悲観する内容ではなかったと思います。今季初戦のここに向けて、かなりハードな追い切りを積んでいます。中京はクセのあるコースですが、左回りで直線が長いので大丈夫でしょう。

サトノダイヤモンドはクラシック3冠、そのあと古馬との対戦でも◎にし続けた馬。ただ、今回は分かりません。当時と馬の造り、動きに違和感を覚えます。昨年後半、凱旋門賞めざしてフランスへ遠征。長く滞在していたのですが何があったのでしょう?本番が簡単でないのは分かりますが、前哨戦に選んだフォワ賞が重馬場とはいえパッとしなかった(6頭立て4着)。立ち直ってもらいたい気持ちで対抗馬にしましたが・・・

単穴にはブレスジャーニーを狙いました。2歳時は強いレースをしていて、新馬戦3着のあと未勝利、サウジアラビアRC(GⅢ)、そして東スポ杯2歳S(GⅢ)は前記したスワーヴリチャードを抑えて3連勝。故障で1年、棒に振ったのが惜しまれます。復帰戦がいきなり菊花賞で、12着はやむなし。2走目のチャレンジCでサトノクロニクルの3着と復活の兆しは見せています。有馬記念(12着)のあと順調そうなので注目します。,

ヤマカツエースも圏内。3月に行われていた一昨年と番組編成替えになった昨年のこのレースを連勝しているように中京コースは得意。ここへ向けてびっしり追われてきています。抑え候補にサトノノブレス、デニムアンドルビー。

【金鯱賞】(11日、中京11R)発走=15時25分

◎ 9 スワーヴリチャード

〇 5 サトノダイヤモンド

▲ 3 ブレスジャーニー

△ 1 ヤマカツエース

△ 4 サトノノブレス

△ 7 デニムアンドルビー

馬連 9→5、3、1、4、7

 

阪神のフィリーズレビューは3着までに桜花賞の優先出走権があります。先週のチューリップ賞がグループⅠとすればここはⅡ群というところでしょう。チャンスを求めて除外馬が出る18頭(フルゲート)になりました。

もっとも魅力を感じるのはモルトアレグロです。着順やタイムなど数字に表れていない能力を感じて阪神ジュベナイルフィリーズ(GI、1600m)で△の1頭にピックアップしていました。上位3頭(ラッキーライラック、リリーノーブル、マウレア)からは置かれたものの5着まで追い上げた内容は見どころ十分。そのあと1月京都の紅梅S(牝馬オープン特別、1400m)を3番手から抜け出して3勝目を挙げました。追い切りの動きも光るので、西への長距離輸送さえこなせば勝負になるはずです。

アマルフィコーストは昨年、6月阪神で早々と新馬(1400m)勝ち。逃げ切りだったが、続く中京2歳S(OP特別、1600m)は5番手から直線伸びて差し切っています。続いて京都1400mのGⅢ、ファンタジーSに挑戦。直線伸び負けて3着だったものの勝ったのが大外から直線一気のベルーガ。逃げて2着だったコーディエライトとは写真判定(ハナ差)でした。休み明けになりますが逆に成長が楽しみです。

単穴はアンコールプリュ。デビューが12月の阪神(1600m)で、好位から差し切り勝ち。続いて1月中京のつわぶき賞(500万下、1400m)では出遅れて後方になりながら追い込みを決めました。420キロ台と小柄でも決め手の鋭さが魅力です。

コーディエライトは③①で勝ち上がったあと新潟2歳S(GⅢ、1600m)で2着、ファンタジーS(GⅢ、1400m)でも2着。阪神JFは13着に終わっていますが、先頭に立てば粘り腰があるので要注意。あと、3戦2勝のオルフェーヴルの妹デルニエオール、4戦3勝のアンヴァル、1400mで3戦2勝のアルモニカ。

【フィリーズレビュー】(11日、阪神11R)発走=15時35分

◎ 7 モルトアレグロ

〇 6 アマルフィコースト

▲ 9 アンコールプリュ

△15 コーディエライト

△ 2 デルニエオール

△ 1 アンヴァル

△14 アルモニカ

馬連 7→6、9、15、2、1、14

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント