「高松宮記念&マーチS」

2014年03月29日

「高松宮記念&マーチS」

ジャスタウェイはどんな状態かなあ…なんてドバイの空も気になりますが、それは深夜まで待つとして30日、中京競馬場では今年初めての芝のGIレース「高松宮記念」が行われます。4歳以上オープンの1200m戦。一昨年の秋からスプリント王座に君臨していたロードカナロアが満願成就で現役を退いたので、代わってどの馬がタイトルを取るか注目されます。

昨年の3着馬ハクサンムーンは秋のスプリンターズSで2着に順位を上げたので、ロードカナロアがいなければ順番ではこれですが…そう簡単にいきますかどうか。ステップレースに選んだ中山のオーシャンSではゴール前で失速してスマートオリオンの13着に沈んでいます。新興勢力の中から勢いのある馬が一気に台頭するような気がします。候補馬が多いので、逃げ・先行勢が折れ合えるかどうか展開も勝負の分かれ目になると思います。

ストレイトガールに期待します。2年前、2勝馬だった3歳の9月に休養に入って昨年6月に函館で復帰したのですが、まるで別馬のように変わっていてびっくりしました。初戦の500万下で2着のあとオープン特別まで一気に4連勝。重賞初挑戦のキーンランドCはフォーエバーマークのクビ差2着でしたが、秋にはオープン特別を勝って今季初戦のGⅢ・シルクロードSでは人気のレディオブオペラをあっさり差し切りました。1分07秒4のタイムも速かったですし、まだ進化の余地があるように感じられるレース内容でした。先行力もありますが、様子を見ながら控えて差すケイバができる強みもあります。追い切りのタイム、動きは前走時よりさらに良くなっているのでチャンスでしょう。

コパノリチャードはスタートダッシュが良くて加速も早いです。ハクサンムーン、レディオブオペラなど他にも速い千二のスペシャリストがいるので兼ね合いが問題ですが、長くなった直線が後半に控えているので前半折れ合って進む可能性もあります。千二戦は初めてなので競り合いになるとどうなるか。不安はありますが、スピードを買って2番手にしました。

単穴にはリアルインパクト。安田記念を3歳時に制した逸材ですが、勝ち星から見放されたような不振が続いていました。ようやく勝ったのが(なんと、まだ3勝目)5歳の昨年12月、阪神カップ(GⅡ、1400m)で、じつに2年半ぶりの勝利です。ようやく復調してきたと思ったのですが…。前走のオーシャンS(GⅢ、中山1200m)では8着。ただ、スタートで躓いて最後方からのケイバだったのでこれは度外視します。左回り巧者だと思うので、それにも期待をかけて狙いました。予報では雨なので馬場が悪くなりそうです。調子にも疑問を感じるハクサンムーンは軽視して、ほかでは中京の道悪に実績があるマジンプロスパーと、レッドオーヴァル、レディオブオペラ、マヤノリュウジンを連対候補に。

中山のメーン、「マーチS」は4歳以上オープンのダート1800mのGⅢ重賞でハンデ戦です。人気ほど実力の開きがないように感じるメンバーなので波乱があってもおかしくありません。ここは新進のエーシンゴールドを中心にしました。まだキャリアが浅い4歳馬ですがダートの適性が高く、7戦して4勝、2着3回と抜群の安定感を見せています。前走の4勝目がオープン特別のアルデバランS(京都、1900m)。その前の2着は大井の交流GI・ジャパンダートダービーで、クリソライトには7馬身ちぎられたもののケイアイレオーネ(3着)、ベストウォーリア(5着)に先着しています。この先、重賞戦線で活躍しそうな1頭です。

ジェベルムーサも4歳の有望馬で、ここまで8戦4勝。昨年後半、急上昇して古馬相手に準オープン、オープン特別を連勝しました。とくに12月末のフェアウェルS(OP、中山1800m)で見せた一気の捲くりは鮮やかでした。550キロの大型馬で今季初戦なので2番手にしましたが、馬体重がそれほど増えていなければ大勢逆転も望めます。

単穴はクリソライト。これも4歳馬で、実績では前記両馬を上回ります。1昨年5月の昇竜S(3歳OP)ではエーシンゴールドを1/2馬身差退けて勝ち、続くジャパンダートダービーは大楽勝。そのあと金沢で行われたJBクラシックでホッコータルマエの5着、次いで中央のジャパンカップダート(1着ベルシャザール)は15着と大敗して人気を落としています。ただ、今回の追い切りのタイム、動きをみると調子が悪いとは思えません。復調している可能性があるので狙いました。問題は芝から転戦したナカヤマナイト。近況が不振なので△にしましたが、GIレースでも印がつくぐらい能力があった馬ですからダートでもいきなり勝負になるかもしれません。

【高松宮記念】(30日、中京11R)発走=15時40分

◎ 9 ストレイトガール

○ 5 コパノリチャード

▲ 6 リアルインパクト

△ 1 マジンプロスパー

△ 4 レッドオーヴァル

△14 レディオブオペラ

△18 マヤノリュウジン

馬連 9から5、6、1、4、14、18

【マーチS】(30日、中山11R)発走=15時30分

◎10 エーシンゴールド

○ 5 ジェベルムーサ

▲13 クリソライト

△ 4 ナカヤマナイト

△ 1 グランドシチー

△ 2 ドコフクカゼ

△15 ソロル

馬連 10から5、13、4、1、2、15

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント