【京都記念】

2014年02月15日

【京都記念】

先週に続いて関東はまたも大雪の週末。東京競馬は15日(土)、16日(日)とも中止になりました。2週続けて土、日とも中止になったケースは思い浮かびません。競馬が中止になっても命に別条あるわけではないし(?)、運よく開催できている京都、小倉に的を絞るのもよし、ゆっくりソチ五輪でも見るもよろし-ということですが…

ところが競馬関係者は大変です。まず馬ですが、通常、中止が決まるのは当日の早朝(7時ごろ発表)です。すでに出走馬はレースに備えて開催競馬場へ輸送してきています。先週の中止がそうでした。美浦トレセンからの関東所属馬も同様ですが、とくに遠路、輸送してきて引き返す関西勢(栗東トレセン)はかわいそうです。これで調子を崩す馬もめずらしくありません。

関係者ではありませんが、競馬関係の仕事をしているO君と仕事の合い間に茶店で一休みしていた時、「Mさん、大変だな~。先週も今週も泊り込みですよ」とO君が心配していました。ちょっと説明すると、Mさんというのは私も長く親交のあったJRAの職員の方で、今、東京競馬場の場長をやっているんです。たぶん、先週の中止について、競走に出走させる関係者から「もっと早く(中止を)決めて発表できないのか」とかなり強い要望(詰問?)を受けたのではないでしょうか。そうすれば輸送しなくてもすむわけですからね。

JRA(日本中央競馬会)の肩を持つわけではありませんが、JRAの仕事の第一は「競馬を開催すること」なんです。ぎりぎりまで開催に向けて、何かあればあらゆる手立てをする使命があるんです。私もかつて、これはムリと思われるケースで何百人という人を集めて人海戦術で開催にこぎつけたのを現場で見たことがあります。

で、金曜日。たぶん土曜日(15日)の中止は免れないだろうと思いながらも依頼されている予想の原稿を書いたのですが…夕刻、JRAから緊急発表があって「東京競馬の中止」でした。さらに15日はもっと早く、16日の日曜日の中止も緊急発表になったのです。今回、「慣例」から早めに「緊急」に切り替えたJRAの判断、大きな組織ほど慣例にとらわれるのが皆さんご存知でしょう?私は英断だと思います。

併せて代替競馬についても発表され、15日の東京競馬は2月18日(火)に「出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行」、16日(日)の東京競馬の代替競馬は「特別登録・出馬投票をやり直し、出馬表の内容を変更したうえで2月24日(月)に施行」ということになりました。17日(月)は先週の日曜日(9日)の代替施行が決まっているので、17、18日に東京競馬があります。

京都と小倉は、てんやわんやの関東からみると奇跡的に思える開催が続いています。16日、京都ではGⅡ、京都記念(2200m)が行われます。前期のGIレースを目標に始動する古馬の重賞という位置付けのレースですが、今年はドバイで昨年の(シーマクラシック、2着)雪辱を期すジェンティルドンナの壮行レースと言ってよさそうです。馬券ファンにとってはどの馬が逆転するか-でしょうか。

少し迷うところもありますが、私はジェンティルドンナを中心にしました。昨年は3月のドバイ遠征のあと宝塚記念でゴールドシップの3着でしたが、秋は天皇賞2着、そしてジャパンカップを勝ちました。実績は断然です。今回は遠征前のステップなので目イチの仕上げとは言えませんが、順調に追い切りを積まれていて直前の動きも悪くありません。“これで仕上がる”とみました。休み明けでポカがありますが、今回はジャパンCからそれほど間隔が開いたわけでありません。パドックで落ち着いて一見良く見えるときに負けているのですが…別定の56キロも前2戦と同じですし、負けたらご愛嬌ということで壮行会です。

負かすとすれば1番手はトーセンラー。もともと素質に注目していた馬ですが、昨年からポテンシャルを発揮できるようになりました。このレースを勝って天皇賞・春でフェノーメノの2着。秋は京都大賞典3着のあと待望のGI、マイルチャンピオンシップを制しました。2週続けてビシッと追われていて、パワーアップしたような動きを見せています。ただ、切れる脚が武器なので58キロがどうか。昨年このレースを勝った時は56キロでした。

穴にはアンコイルドを狙ってみます。前記2頭に比べると実績はぐんと落ちますが、昨秋の京都大賞典(GⅡ、2400m)ではヒットザターゲットのクビ差2着で、トーセンラー(3着)に先着しました。天皇賞・秋の4着も好走でしたし、追い切りの動きも目につきます。距離も合っていると思いますので一発狙いならこれかと…。あと、」展開が疑問ですが嵌れば切れるデスペラード、4歳牝馬で53キロと軽いラキシス、意外性のあるヒットザターゲットに要注意です。

【京都記念】(16日、京都11R)発走=15時45分

◎ 3 ジェンティルドンナ

○10 トーセンラー

▲ 9 アンコイルド

△11 デスペラード

△ 5 ラキシス

△ 7 ヒットザターゲット

馬連 3から10、9、11、5、7

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント