「当日の馬体重は最新情報」

2013年03月15日

「当日の馬体重は最新情報」

先週に続いて馬体重の話。前走から何キロ増えているから(減っているかから)良いとかダメとか単純に数字に一喜一憂しているわけではありません。そこから、どうしてこうなったのか?これで今日は走れるか?推測していただきたいのです。当日、発表される馬体重は、数字化された「貴重な最新の情報」なのです。

最新といえば、話がそれますが皆さんが参考にされる競馬新聞の予想はレース日の2日か3日前のものです。専門紙と即売の夕刊紙の記者は追い切りなどの取材が終わると木曜日には予想原稿を書きます。それを準備し(紙面を組んでおく)翌日、午前10時の枠番発表を待つのです。そうしないと午後12時半とか1時に店頭には並びません。間違いの訂正以外は原則不可です。

さて、先週の桜花賞トライアル【フィリーズレビュー】。有力馬の1頭と見られていたサウンドアリーナ(2番人気)は-16キロでした。前走が少し太めでしたから減るのは好ましいのですが“これは減りすぎ”です。◎にしたサンブルエミューズ(11着)は馬体重に問題はなかったのですが、外枠なので不発があります。▲メイショウマンボ(1着③人気、-6キロ)から抑えて難を逃れました。印をつけ切れなかったナンシーシャイン(2着④人気)を抑えたのは、1頭除外視の馬が出たので繰り上げ追加したのです。単勝440円、馬連2370円、馬単3850円でした。

その直後に行なわれて【中山牝馬S】はもっと極端でした。追い切りの動きが良かったので迷わず◎にしたオールザットジャズ(3着①人気)が、なんと栗東から運んできて18キロ増の470キロ。ウソ!?と思いました。こんな馬体重(重い)で出走したことはありません。(ごめんなさい、馬体を見誤りました)。それなら〇スマートシルエット(2着②人気)からですよね。前走時は少し追い不足でしたから-4キロは適度な減り方です。前記した理由と同じで、マイネイサベル(1着⑥人気)を追加しました。馬連で4030円でした。

今週はどうなりますか。16日土曜日の2つの重賞はともに3歳馬のレースです。しかも中山は牝馬なので不安ですが、【予想】としては中京のファルコンSの方が混戦になる可能性が大きいと思います。下記のようにしました。

 

ファルコンS】(16日、中京11R) 発走=15時25分

◎14 プレイズエターナル

〇16 ティーハーフ

▲ 9 エールブリーズ

△ 1 ディアセルヴィス

△ 2 インパルスヒーロー

△ 4 ラインミーティア

△13 モグモグパクパク

 馬連=14から16、9、1、2、4、13へ

 

 【フラワーC】(16日、中山11R) 発走=15:45

◎12 カラフルブラッサム

〇 4 サクラプレジール

▲11 エバーブロッサム

△ 6 リラコサージュ

△ 3 レッドマニッシュ

△ 1 ダイワポライト

△ 7 ハーモニーフェア

馬連=12から4、11、6、3、1、7へ

榎本正男プロフィール

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント