「めかたでドーン!」

2013年05月09日

「めかたでドーン!」

私のパソコン選びの基準は、ズバリ目方です!

ウィンドウズXPのサービスが来年の4月9日 (日本時間)で終了ということで、本格的に買い替えを検討している方も多いと思います。かくいう私も、やっと新機種が決まり、今、到着を待っている状況です。新しいパソコンって、ウキウキしますよね。

思えば、仕事にノートパソコンを携帯するようになったのが2000年。初代はソニーのバイオでした。

SONY VAIO

ウィンドウズ95。重さは2・45キロ。これでも軽い方でした。新幹線等での移動中にインターネット接続するために、携帯電話を使っていました。向こうにトンネルが見えると、「あー切れちゃう切れちゃう!」とオロオロしていたものです。で、あっという間にトンネルに入り、インターネット切断。トンネルを抜けるのを待って、再び携帯でアクセスポイントにダイヤルしたものです。「アクセスポイント」などという言葉を、今、やっと思い出したところです(笑)。

そして、二代目がパナソニックのレッツノート。こちらは、画面が14・1型でありながら、重量は1・5キロ。

 PANASONIC LET'S NOTE

現状で、特に不満はないのです。しかし、前述の事情で三代目への乗り換えということになるのですが、そこで、これまでの「目方」に加えて新たな基準を加えることにしました。それは、「仕事道具っぽくない」こと。実際に店頭で見てみると、これがなかなかないのです。

どうも、あのキーボードの配列を見ると、なぜかアコーディオンを思い出して、「あー、お仕事なのね。。。」となってしまうのです。

色々と悩んだ挙句、三代目はコレに致しました!笑ってやって下さい!

この記事へのコメント

コメントを書く

(※皆様からお寄せいただいたコメントは管理人の方で精査させていただいた上で 掲載いたします。全てのコメントが掲載されるとは限りませんのでご了承ください。)

コメントを残す

コメント